農場主の日常

なんちゃってエンジニアの日常をつらづらと

地震後の初出社

 まだいつものルートで動いていない電車があるので、別ルートで出社。念のため着替えと充電器持って行く。
 今日は計画停電があるそうで、京王線は調布以遠は9:00以降折り返し運転になる。ちょうど乗った電車が最終らしい。

 出勤途中は電車内でこの前買ったウォークマンのラジオ聴いてるけど、FMよりTV1chの方が電波が良い。でも、アナログ停波すると聴けなくなるんだよな。困るよね。

 そして会社周辺の計画停電が12:30からとのことなので、早い昼休みに。京王線は夕方また止まるとのことなので、早めに帰宅することに。こんな状態が続くと、交通費がばかにならん。タクシーよりはマシだけど、回数券買った方が良いかも。あるいは一ヶ月定期か。

 そんな時、親は「戦争で停電も、大空襲の焼け野原も体験してるので、どってことない」と。高齢者の方が、逆に今の状況を受け入れてんのかもね。そういうのもあって、安心して職場に来てる。私になにかあっても、結婚もしてないし子供もいない。出来ることをやる。
 仕事は供給関係でトラブル対応の仕事があるかと思ったけど、まったく無かった。

 そして新しい福島原発のニュース。2号機燃料棒全て露出って、1号と3号の状況より悪い状況だぞ。建屋の水素爆発ですめばまだましだけど。このニュースみて、ものすごく気持ち悪くなった。でも、「現在は空焚きではない」という情報がでたので、少し安心。
 海水入れたときに爆発しなかったってことは、少なくとも原子炉容器が吹き飛ぶことはないと思う。いや、思いたい。


関連記事[停電

前後の記事 - [ニュース]::タイトル一覧

コメント


コメントはありません。



コメントの追加


トラックバック

このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。

↑ PAGE TOP