出社3日目。静岡で地震。

ニュース

 静岡で震度6強とか。もう勘弁してください。
 しかしこの、静岡の地震はなんだ?次の日にあった長野北部とかもそうだけど、震度6とかでたいした被害はないんだろうか?地震そのものよりも、津波や火事のがやばいんだな。海外ニュースでも言われてるけど日本の家屋は地震に強いそうだ。道路、水道、電気に問題ないと良いね。
 福島原発の被害状況もだんだんわかってきたけど、津波で補助電源設備や保護設備がダメージ受けたのがきついみたいね。弁は手動で開けるのだろうけど、本当に隅々まで分かってるベテランはなるべく温存してほしい。代わりはいないかもしれん。
 武蔵野線 南越谷→府中間は、南浦和周辺が混雑のピーク。他は通常より少し混雑してる程度で順調。
 そして府中周辺は予定どおり計画停電。駅は電気ついていたけど、少し離れたところの明かりはなく。
 計画停電で思ったけれど、小さなハンドライト良いな。手元が暗いとき,足元が暗いときに重宝する。小さいやつをどこかで見つけてくるか。
 災害用に、小物をカバンに入れておくのは良いかもしれない。
 
 電気以外は東京は通常営業に戻りつつある。漏れ聞く情報で、みんな頑張っていることが聞こえて来る。出来ることをやろう。不確実な情報とデマ、煽りには気をつけたい。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました