水からヨウ素

ニュース

 計画停電は都心部もという話があるけど、新宿とか池袋とか渋谷でやると、防犯の面でやばいことになる気がする。
 超高層マンションとかのエレベーターとか、高級住宅街のセキュリティロックを含む防犯システムとかもやばい。
 それは他の県でも同じだからなんとも言えないか。横浜中心部とか湾港、さいたま市、その他大都市部も停電してんのかな。

“このたび、東京都水道局金町浄水場の浄水(水道水)から、下表のとおり、食品衛生法に基づく乳児の飲用に関する暫定的な指標値100Bq/kg(※乳児による水道水の摂取に係る対応について[平成23年3月21日健水発第2号厚生労働省健康局水道課長通知])を超過する濃度の放射性ヨウ素が測定されました。 ”

水道水の放射能測定結果について ~第17報~|東京都水道局
 さて。うちの水は金町浄水場の水なんだが。風呂は?料理は?
 計測したのは昨日の水らしい。その前とか今後はどうなるんだろ。今日は昨日より少なくなってて、東京向けの他の2つの取水場では検出されなかったそうだけれど。蛇口までには、その2箇所の水と合わさって希釈されるから直ちにということは無いそうだ。
 そしてニュースでは原発の冷却に海水を使った場合の腐食の問題がだんだん出てくるようになったね。電気が通じたら、真水の冷却システムにするそうだ。それじゃあ、冷却に使った海水はどこへ?

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました