9LEDライトへの抵抗追加

ホビー・デジモノ

 久々にまじめに回路図書いた。10時過ぎたら部品の買出し。某所で聞いたら、うちの半田ごてはW数多すぎと少なすぎらしいから、半田ごても買うかな。単1電池はどうしよう。期限切れのは交換した方が良いよね。
 そして秋葉。千石の店内にかかってたラジオで緊急地震速報後に地震。ちょっとびびった。
 秋葉の単1電池、輸入版東芝黒マンガンは2個500円。メーカ不明アルカリが2個400円、メーカー名隠した、怪しげなおそらく青マンガンは2個100円。
 これを機に、入れっぱなしで使用期限の切れた電池を交換しようと思ったけど、なかなか買おうって電池に会えてない。調べたかぎりだと、電圧が1.2Vと低いことが問題なければエネループ最強!と思うが、時計やリモコンに使おうとまでは思えない。死ぬまで使えるぜ、たぶん。
 秋葉で買った9LEDのミニライト、電流制限抵抗を追加して、親のとこと自分の鞄の中へ。ミーツっていう100円ショップなら105円。秋葉なら200円~500円。作りは違うけど、ほぼ同じ機能。これらはすべて抵抗が入っていないので、アルカリ電池を使うとまず1~2個LEDが切れる。デフォルトだと9個のLEDが並列で、単4電池3本直列だから、結構な過電流状態。制限抵抗入れる場合も、結構電流は流れるので、あまり小さい抵抗を入れると危険。

9LEDライトたち

 そういうわけで抵抗を追加するんだけれど、必要な抵抗は、
(4.5V-3.2V)/180mA=7.2Ω
 なので、これより大きい抵抗をつかう。電流が大きいので、1/2W程度のやつを使うほうが無難。

抵抗の追加場所
サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました