LED化した懐中電灯のノイズ

ホビー・デジモノ

 先日、DCコンバータを作ってLED化した懐中電灯。どうも、ピーとかシーとかノイズが出る。

単1を4本使う懐中電灯のLED化
 9LEDライトの部品と、100円ショップのUSBシガーソケットに入っていたICで作ったDCDCコンバータで単1を4本使う懐中電灯を改造した。 USBシガーソケットに入っていたICはこれの互換品らしい。 MC34063A-D.PDF (...

 このノイズの発生源は、コイルのようなコンデンサのような。少なくともDCコンバータから出ているので、ちょっと修正を。

昇圧回路とLED

 これ、データシートにあった6Vを-12Vにする回路に合わせてコンデンサやら抵抗やらを決めたのだけれど、振動周波数を決定しているのは小さなコンデンサ。
 つけていたのは1.5nFのもので、特性グラフを見ても特に可聴領域に入っていない。
 周波数を上げるにはコンデンサを小さくすれば良いので、500pFの積層セラミックに変更。すると、ピーとかシーとか言う音は無くなった。よかったよかった。
 しかし、出力側のコンデンサには1000μFの電解コンデンサつかってるんだけど、こいつもでかすぎる気はする。まあ、点いてるから良いか。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました