リフつきランチャーライトのLEDを3チップのものに

ホビー・デジモノ

 LEDも日本製は高い。海外ものだけど、OptoSupplyと言う会社のは安くて明るそう。100均のライト用にちょうど良い。
 いろいろな色のLEDがあるけれど、アンバーとか赤とか緑、ピンクや黄色あたりはVf低いね。懐中電灯としては白が無難なんだろうか。白は結構冷たい明かりなんで、そのうち電球色LEDを試してみようと思う。
 ロウソク色なんてのもあるけど、暗いんだ。ロウソクの用にLEDの明るさをゆらがせるICなんかもあるんだね。
 そんな中で、安くて明るいといわれて人気のLEDはこれ。
帽子型LED – 25lm 3chip4.8帽子型LED 3V白色 – LED通販 エルパラ CRD LED激安速攻通販 LED販売
 LEDのメーカ、Optosupplyは香港の会社で、パナやSHARPやらフナイと取引あるようだ。品は日本製の半分くらいの値段。性能は日本製のが良さそうだけど、この値段は魅力。そういうわけで、こいつを使って、ダイソーで買ったリフつきのランチャーライトのLEDを交換することにする。

リフランチャー

組み込み後

 組み込んで点灯。かなり明るい。1つ30lmくらいの明るさなので、90lm程度の明るさか。リフできれいに集光できるので良い感じ。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました