農場主の日常

なんちゃってエンジニアの日常をつらづらと

ひかりものの補給-その2

 さてさて、今度は違う100均に。この前は閉店時間をすぎていたのだけれど、今回間に合ったのでのぞいてきた。すると、あるわあるわ、めぼしいものたちが。
4LEDランタン
 まずはこれ、4LEDランタン。小さくてかわいい感じのランタンは、尻のスイッチで、白色LED2個の点灯と、いろいろな色に変わるイルミネーションLED2個の切り替えができる。LED基板とスイッチとの配線によっては、2個と4この明るさの切り替えができるランタンなんかへ改造できる。
スルガランチャー
 次がこれ。今までのランチャーライトはグリオナという会社から発売のみだったのだけれど、今度は違う会社から発売されたとのこと。LEDは3個で、本体の作りも似ている。
2Wayランタン
 実用性が高めといわれてるのがこれ。単三電池1本使用で白色LEDを点灯させているため、本体に昇圧回路が入っている。でも、明るさはくらめ。ランタンとして使うのと、ライトとして使うのと2通りの使い方ができる。LEDを明るいものに交換して使うのがよさそう。
LEDライトNo46
 最後は、近くのダイソーで買ってきたもの。LEDライトNo.46。レンズで集光するタイプで、単四電池を3本使う。おどろいたことに、抵抗が入っていなかった。アルカリ使うと、危険なくらい熱くなる。改造必須だろう。
 また週末、半田付けが忙しくなりそうだ。



関連記事[100均

コメント


コメントはありません。



コメントの追加


トラックバック

このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。

↑ PAGE TOP