筋トレと有酸素

健康

 長い休みだし、ちょっと運動を始めてみようと思う。
 昨日読んだ本に、体力の確認項目があったので少しやってみたら、やっぱり最低からすぐのランク。体重は重いし、定期的に運動する習慣もないし、そんなもんだろう。
 でも、昨日読んだ本は、そんな人からもはじめるトレーニングについて書いてある。たとえば筋トレ。年齢が上がるにつれて、衰えない筋肉と衰える筋肉がある。筋肉は使っていればだんだんと復活するそうだ。
 筋肉の中でも、大きな筋肉を使っておけば、体を壊したり動かなくなったりすることをある程度防げるそうだ。
 そういうわけで、軽い運動の中から、ストレッチと腹あげ、腕立て、腹筋のセット。本では、回数も少ない。ちょっときついなというところまでやるのが良いそうだ。
 そんな軽い運動でも、結構息が上がる。時間にしたら、本とに短時間だけれど、これで良いんだろうか。
 続けていくうちに、息も切れなくなるんだろうけど。
 ちなみに、有酸素運動はウォーキングからが推奨だそうだ。動く習慣がなければ、ちょっと息が乱れるスピードで10分歩くとかでもOK。楽になってきたら、徐々に距離を伸ばして行く。
 そんな感じで、特に難しいことは無く続けること。1日サボったからといってやめないで、やらない日を作っても良いとか。
 そんな感じなら続くかなあ。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました