秋葉のジャンク、アナログUSBキャプチャユニット

PC関連

 さて、秋葉でジャンクのアナログUSBキャプチャユニットを買ってきた。
 580円と980円のやつがあったけれど、ケーブルがたくさんついていた980円の方をチョイス。どうも、こっちにはD端子ケーブルのようなものがついてた。

USBキャプチャユニット

 とりあえず、Windows7のマシンにUSBをそのまま突き刺したら、ドライバがみつからないというメッセージ。そりゃそうだな。
 デバイスの名前は「28285 device」というもののようなので、それを手がかりにググルと、製品の型番と写真が見つかった。どうもこれのようだ。
AREA ―エアリア― | 必殺捕獲術|SD-USB2CUP4
 ソフトは無いけれど、ドライバがあったのでインストール。再起動がうまく行かなかったり、再起動後、LANやUSBの機器が無効になってしまったりしてびびったけれど、一旦キャプチャユニットを取り外して問題ない状態で起動することを確認してから再度接続すると、今度はちゃんと認識できたようだ。

 製品版には、VHS to DVDというキャプチャ/エンコードソフトがついていたようだけれど、それはダウンロードできない。使うなら他のソフトが必要。
 フリーだと、このあたりが使えるらしい。
ふぬああ
アマレコTV公式ホームページ
 ふぬああはインストールしてあったのでテストしてみると、きちんと録画できるようだ。設定見直して、またエンコードしてみるかね。こんどは、REGZAからの地デジの録画もできそうだし。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました