Windows7と動画の設定の見直し

PC関連

 OSがWindows7になって久しいのだけれど、環境は基本的にXPのものを引き継いで使っていた。
 そういえば、OSをWindows7に変えて、動画再生をGOMに変えてから、若干画質が落ちた気がすると思ってそのまんまにしていたなあと思った。
 そう思い始めると、ちょっとちゃんと設定しようと思ってしまう。
 ググりながら、調査と設定。
 まずはffdshow。
ffdshowのインストールと基本的な設定、使い方 – SourceForge.JP Magazine : オープンソースの話題満載
 チェックしてみたらffdshowは最新に近いのが入っていたので、設定だけ見なおし。ノイズフィルタやらなんやらの設定を何もしていなかったようだ。
 次に、GOMプレイヤー
ffdshowを使用した動画再生支援…GOM PLAYER編 – EUROPA(エウロパ)
 見れるから気にしていなかったけれど、ほとんど内蔵CODECを使用していたようだ。この設定に変更したら、見れない動画が出てきた。ちゃんと見なおさねば。
 で、問題が出たのはflvファイル。物によって再生できないなと思っていたのだけれど、ffdshowをちゃんと設定すれば見られるようになった。
ffdshow を使った FLV ファイルの再生方法
 Win7に変えてから、画像表示ソフトViXでflvファイルのサムネイルが出ないなあと思っていたのだけれど、設定をしなおしたらきちんと表示されるようになった。
 でも、MOVファイルやrmファイルの一部は表示されない。これもまたそのうち見なおさないとダメだな。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました