ADSLの屋内配線交換

ホビー・デジモノ

 うちのADSL、速さが1Mbps程度の時に配線したもの。長さは20mある。そこらの電気屋で、10mのモジュラーケーブル2本と、それをつなぐ接続器具をつけた構成。現在モデムのステータスから見れるリンク速度は8Mbps程度。
 以前、このケーブルを使わないでスプリッタとモデムを直結した時のリンク速度は10Mbps程度だったので、ケーブルの影響で-2Mbpsの速度低下になっていることはわかっている。
 今回WiMAXもイーモバイルもいまいちだったので、配線を新しくすることを決心した。
 方針として、

  • 引き回すケーブルをできるだけ短く→経路見直しで20m→15m
  • モジュラーケーブルをノイズに強いものにする。

 という方向で。モジュラーケーブルは最低でもツイストペア。できればシールド付きのもの。スプリッタにノイズフィルタが入れてあるので、フェライトコアはなくてもいい。
 そんな感じで、ビックカメラのおサイフケイタイ移行の手続きをしがてら、池袋,秋葉を回ったけれど、15mのシールド付きツイストペアモジュラーケーブルが見つからない。唯一見つかったのは石丸だけれど、高い。
 帰ってきてからネット通販を見てみると、ヨドバシ.comで24時間以内に送料無料で配送してくれるとか。ヨドバシ秋葉になかったのに、もう行く必要ないじゃん。
サンワサプライ TEL-FST-15S [フェライトコア付シールドツイストモジュラー 15m]
 無事手元に届いたので、早速作業して接続試験。
変更前
ラインモード:G.dmt Annex I
回線速度(リンク速度)下り:7840kbps
変更後
ラインモード:G.dmt Annex I
回線速度(リンク速度)下り:10624kbps
以前直結した時と同程度のスピードが出ている。
ちなみにこのモデム、スイッチモードにすると一番速度の出るモードに変更することが可能で、その設定をやると、
ラインモード:Quad Spectrum
回線速度(リンク速度)下り:12608kbps
 従来よりも6Mbpsぐらい速くなる。倍近いじゃないか。
 ただ、Quad Spectrumモードはどうも切れやすい感じで不安なので、設定を自動モードにしてAnnex Iで接続することにする。
 と、そういってるまにリンク切れが。こうなってくると、切れやすいのは屋内の問題じゃないのか。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました