農場主の日常

なんちゃってエンジニアの日常をつらづらと

Dropbox のセットアップ

 以前から気になっていたストレージサービス、DropBox。アカウント取ったり手続きがちょい面倒かなと思っていたのだけれど、意を決して登録してみた。

 登録は簡単で、まずはPCからソフトをダンロード。
Dropbox のダウンロード - Dropbox
 インストールしてアカウント設定を終えると、デスクトップにショートカットが出来て使えるようになる。
 普通のフォルダと同じような感じだ。無料アカウントなので、容量は2GB。
 チュートリアルを見たり、練習をしたりすると、そこから容量が増える。

 インストールした目的はスマホのDignoとのファイル共有なので、Digno側でもソフトをインストールして設定する。
 こちらはちょっとPCとは違って、最初に画像のアップロード手続きがある。少しの間ネットワーク通信があって、それを終えるとPCで設定したのと同じフォルダの内容が表示される。
 携帯端末でも設定をしたので、最終的に容量が2.8GBまで増加した。動画を扱うことも無いだろうから、これで多分十分だ。

 面白いのがカメラとの連動機能。今まで携帯で撮った写真は定期的にUSB接続かbluetooth接続でPCにコピーしていたのだけれど、これからはスマホからDropBoxで「送信」とやればアップロードされて、設定したPCからはいつで見られる。とても便利だ。
 あとは、他のノートPCでも使えるようにすればいいな。


関連記事[共有

前後の記事 - [PC関連]::タイトル一覧
前後の記事 - [モバイル]::タイトル一覧
前後の記事 - [DIGNO ISW11K]::タイトル一覧

コメント


コメントはありません。



コメントの追加


トラックバック

このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。

↑ PAGE TOP