モスバーガーとWIFIと

ホビー・デジモノ

 さて、DIGNOをWifiオンリーで運用した1週間。慣れてしまえば特に不便は感じない。
 モスバーガーで昼食を取りながら、ちょっと考えてみる。ちなみに、モスバーガーはソフトバンクWIFIとフレッツか。ソフトバンクwifi を解放して欲しい。
 101SBの白ロムてに入れて007ZのSIM 差したら、ソフトバンクwifi に2年間繋ぎ放題にならんかね。
 この1週間のwifi 生活を振り返りつつwifi の設定見直し。3G をつなぐときとwifi 中心では必要なアプリが違って来るな。
 まずはこれ。
WiFi Manager – Google Play の Android アプリ
 現在のWifi接続先がウィジェットで見える。WiFi ON OFFボタンもその横に付いている。
 接続先の選択も、アプリ画面をタップするだけ。非常に高機能でよろしい。
 もう1つはこれ。
Wifi Analyzer – Google Play の Android アプリ
 これはあまり使うことは無いのだけれど、近くにアクセスポイントがどれだけあって、チャンネルの込み具合とか電波の強さを見るのに重宝する。
 アナライザーで見ていて思うのだが、DIGNOのスリープ復帰直後、WIFIONにして数秒間は、なかなかアクセスポイントを拾ってくれない。これは、チャンネルなんかも関係ない。
 番号が若いのは見えたり、弱いのが見えたりと、優先順位もよくわからない。Wifiの検出に時間がかかるのはしょうがないかもね。
 公衆無線LANとかにつなぐときもこんなんなんかな。使ってないからあれだけれど、AU wifiスポットで自動接続するよりは、ソフトバンクの940SHで手動接続するほうがわかり易かった気はする。
 そのへんは自動のほうが普通は使いやすいんだろうけど。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました