ローソン、「LAWSON Wi-Fi」のログイン方法を見直し–ユーザーの反発受け」

ニュース

 先日、コンビニで無料Wifiを導入したローソンが、ログイン方法を見直すようだ。

“ローソンは4月10日、全国のコンビニエンスストアで提供する無線LANサービス「LAWSON Wi-Fi」のログイン方法および規約内容を変更すると発表した。準備が整い次第、早期に実施するとしており、開始時期については改めて案内するとしている。  LAWSON Wi-Fiは、共通ポイントカード「Ponta」の会員であれば、24時間無料で利用できるスマートフォン向け無線LANサービス。4月6日に全国約6000店舗でサービスを開始していたが、そのログイン方法や規約内容について、ユーザーから不満の声が挙がっていた。”

ローソン、「LAWSON Wi-Fi」のログイン方法を見直し–ユーザーの反発受け – CNET Japan
 ローソンのWiFiは、Android用ローソンアプリを入れるか、au WIFI接続ツールを使えば接続できた。でも、ローソンアプリの場合、ログインごとに利用者の生年月日を入力するのが問題だった。
 まあ、生年月日は客層からどれくらいの年齢層が使っているかをチェックするためとか、本人確認の意味はあるんだろうけど、あんまりいいもんじゃないよね。
 そういえばセブンイレブンの無線LANの場合は、競合他社(楽天とか)に繋がらなくしたりしてたとか、通信の内容を覗かれる可能性はあるんだよね。公衆無線LANが増えてつなぐのはいいのだけれど、そういう問題も今後増えるんじゃあ無いだろうか。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました