サーバのNucleusのアップデート

Webネタ・サイト更新

 うちが借りているサーバはすべてxreaなのだけれど、大幅なアップデートが行われた。
お知らせ(2012-XREA-NEW) – VALUE DOMAIN:バリュードメイン
 実はこれまで、借りている3箇所のサーバのうち2ヶ所のサーバのPHPのバージョンが4系だったため、Nucleusのアップデートが出来なかった。そういうわけで、Nucleusをアップデートしてみようと思う。

“必要なシステム
PHP5以上(Version 5.0.6以上)が稼動しているWebサーバー
そのWebサーバーからアクセスできるMySQLデータベース(Version 4.x以上)”

downloads – Nucleus CMS Japan
 サーバーがアップデートされてパワーアップしたのはいいけど、FTP が不定期に切れるのは相変わらず。フルバックアップするのに付ききりで数時間かかった。
 バックアップは、サーバの全ファイルとデータベース。データベースは、Nucleusのバックアップはプラグインによって信用出来ないので、phpMyAdminやサーバのバックアップ機能を使う。
 それが終わったら、nucleus本体とデータベースのアップデート。
 ちなみに、古いバージョンから最新の3.64にアップデートする場合、文字化けが発生することがあるらしい。確かに、新しいサーバに古いサーバからコピーしたときは、文字化けの問題があったのでドキドキ。
 
 手順は、アップグレードスクリプトを動かして、そのあと新しくなったファイルを上書きするだけ。実に簡単。
 そしてアクセスしてみると、今までと同じトップページが。なんだか拍子抜け。
 ただ、一部URLがおかしくなる問題が出たので、これを機会にNP_MagicalURLからNP_CustomURLに変更。URLがわかりやすくなったかも。その制限で、古いURLでアクセスできなくなったものがかなり。Googlebotが連続で持って行っているよ。
 GoogleSitemapでエラーが出なければこれで行くか。どうせ、あんまり影響のないページばかりだし。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました