MicroSDカードの整理

ホビー・デジモノ

 携帯電話にMicroSDを使うようになってからもう数年。昔はMiniSDとか使っていたんだなーと思いつつ引き出しを出してみたら、結構あるようだ。
 少し整理しようと。

MicroSDたち

 2GB~で、スピードもいろいろ。
 ついてきたSDカードアダプターに入れて、Windowsからフォーマットをかけようとすると、失敗するものもいくつか。
 どうも、SDカードアダプターの書き込みロックが甘い奴があるようで、そういう奴は書き込みができない。SDカードの数だけあるので、そういうのは捨てる。
 フォーマットが終わったら、再利用。そのまま使ってもいいんだけれど、秋葉で買ってきたこういうものがある。PhotoFast GM5500X4。

microSDHCx4 to USB変換アダプタ フォトファースト”]

 これ、4枚までのMicroSDを1つのUSBメモリとすることができるもの。面白いので買ってきたのだけれど、今まで使う機会がなかった。
 早速メインのPCに刺して使ってみようとしたところ、認識が不安定。そういえば以前、AUのスマホのEVOを借りてきてさした時と同じような不安定さ。ネットには特にそういう不具合の報告もないので、うちの環境がおかしいのだろうな。
 残念だ。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました