農場主の日常

なんちゃってエンジニアの日常をつらづらと

TODO管理とGTD

 携帯をスマホに変えてから、家のPCとスマホの連動がすごく密になった。
 携帯のスケジューラはジョルテを使っていて、TODO管理はGoogleTasksと連動できるのは重宝しているのだけれど、PCのFireFoxではGmailにいちいちログインしないとGoogle Tasksが見られないのがちょっと面倒。
 Fire Fox用のadd onはいくつかあるのだけれど、どうもログイン状態が引き継がれなくて、表示されない状態になっている。クッキーとかそのへんかな。

 Android用のTODO管理には、リメンバーミルクとかいうソフトも有るらしいのだけれど、そこまで必要かというのもあって躊躇。

 そんな感じでちょっとだけ調査していたら、GTDという単語が出てくるのがわかった。これなんだ?
"GTD(Getting Things Done、ゲッティング・シングス・ダン)とは個人用のワークフローの管理手法である。デビッド・アレン(David Allen)が同名の書籍『仕事を成し遂げる技術 ―ストレスなく生産性を発揮する方法』(原題: Getting Things Done、2002年)の中で提唱する。ハッカー文化の一つで、LifeHack(ライフハック)の中でも代表的なものである。"
Getting Things Done - Wikipedia

 なるほど。ちょっと調べた限りでは、私のやりたかったことに近いもののようだ。
 しかし、もう一昔前の考えかたなんだな。早速本を注文してやってみる事にする。



関連記事[ライフハック

前後の記事 - []::タイトル一覧

コメント


コメントはありません。



コメントの追加


トラックバック

このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。

↑ PAGE TOP