農場主の日常

なんちゃってエンジニアの日常をつらづらと

夏の休みの前に

 さて、7月の休日。今日は破れた網戸の張り替えと、暑さ対策のカーテンの取替えをやろう。

 ゴーヤのカーテンを結構期待していたのだけれど、ゴーヤのカーテンは育ちが悪くてすかすか。今年は省エネレースカーテンを買った。効果の程はどうだろう。
 ゴーヤの育ちは苗によるのかもね。去年はあまり手間かけなくてもわさわさで収穫もたくさんだったけど、今年はいまいち。しかし、日差しよけ目的だけなら、すだれが一番安いのかなあ。マンションとかの窓だと、物理的につけられないだろうけど。
 まず部屋の省エネレースカーテン

 太陽光の遮断効果のあるサラクールという繊維が織り込んであるらしい。あわせて、ウエーブロンという繊維で透けづらいとか。
 透けづらいとはいえ、冬用のもっさりとしたカーテンよりも涼しげで明るい。頼りない感じはあるけど。

 もう1つ、西日のひどいトイレの窓に遮熱効果のあるカフェカーテン設置。効果のほどはいかほどだろう。

 100円ショップで買ってきた細い突っ張り棒にこのカーテンを通して設置するだけ。トイレの方はだいぶ暗くなった感じ。あの夏の暑い中のトイレが軽減されるかなあ。

 そんな感じでカーテン交換と追加、網戸の網4枚の張り替え。バテた。


関連記事[暑さ対策

コメント


コメントはありません。



コメントの追加


トラックバック

このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。

↑ PAGE TOP