ブックオフオンラインで古本の処分

整理・収納・DIY

 GWに入ったので、部屋の掃除と整理の続き。方針として、まずは現状把握を先日やった。
 部屋の大規模整理
 まあ、収納力に対してものが多すぎるという結論。まずは本やらゲームやらCDやらを処分することを考える。

買い取り店の選択

 家のそばならbookoffが一番近い。だけれど、量が量なので、持ち込みというのも難しい。それではと、bookoffネット買取を考えてみる。
 ネットを調査すると、bookoffの買い取りは新刊は高めだが、古くなると極端に安くなるそうだ。
 まあでも、お試しということでまずは手続きに慣れてみる。

買い取り手続きの流れ

 手順は簡単で、

  1. 事前準備として、買い取り品の準備。段ボールは購入可能だけれど、これも事前に準備した。
  2. ネットで会員登録し、買い取り手続きをする。
  3. 手続き時に決めた日までに、段ボールに箱詰め
  4. 買い取り品と一緒に、買い取り確認票と本人確認書類の同封
  5. 受け取りを待つ

 こんな感じで、中くらいの段ボールいっぱいに新旧のマンガを50冊ほど詰めて送ってみた。
 結果はなんと送ってから14日ほど過ぎた後。GWの時期は買い取りが殺到しているらしい。そして振り込まれた額は…216円。1冊10円とか5円かよ。あるいは0円本もかなりあったとみたな。
 手続きは超楽勝だったけれど、労力に見合うかはあれだ。
 部屋が広くなるならばよいか。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました