農場主の日常

なんちゃってエンジニアの日常をつらづらと

microUSB充電ケーブルストラップ

 最近のデジ物は充電ケーブルはMicroUSBであることが多い。
 今まで出張に携帯電話用の充電器やら機器に対応する充電器を持っていくよりはだいぶ楽になった。
 ただ、充電を忘れたらどうするか。PCとUSB端子があれば後はMicroUSBケーブルがあればいいわけだけど、その肝心のケーブルがないと悔しい思いをする。

 そういう時に便利な一品。秋葉をさまよっていたら、安売りしていたので購入。
microUSB携帯ストラップ
 これ、携帯ストラップのひもの部分がケーブルになっていて、付け根の部分がUSBとmicroUSB端子になっている。
 必要になった時に、白い部品を取り外せば短いMicroUSBケーブルになる。充電も通信もできた。
 これをスマホや携帯wifiルータにつけておけば、PCとのデータのやり取りが必要になった時や充電が必要になった時にスムーズに行ける。
 ただ難点は、使っているとこの白い収納部品とケーブル部分が外れやすくなること。気が付いたら、ケーブルだけなくなっているということも。輪ゴムなんかで上からロックしておくというのもアイデアかもしれない。



関連記事[ストラップ

コメント


コメントはありません。



コメントの追加


トラックバック

このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。

↑ PAGE TOP