農場主の日常

なんちゃってエンジニアの日常をつらづらと

ドリームキャストで使用していたID(isao.net)の解約

 昔のゲーム機に、ドリームキャストという、SEGAのゲーム機がある。
 当初インターネットが普及し始めて、このゲーム機でもIDを取ってネットにつなぐことができた。ダイアルアップだったけれど。
 整理するので捨て方を検索していたら、どうもこの昔のIDがまだ生きていることが判明した。使わないIDが残っているのもあれなので、解約することにした。

ドリームキャストのIDとisao.net


 アドレスは確か最初はdricas.comだったと思ったのだけれど、途中から「isao.net」に変わった。
 isao.netは、その後いろいろなネトゲの課金IDに使われたので、持っている人も多いのかもしれない。
 たとえば、昔やっていた「クロスゲート」のIDもこれ。複数アカウントを持っていたので、たぶんidの分だけ持っている人もいるだろう。

isao.netの解約方法


 解約方法は、isao.netのページから解約手続きをすると、本人確認のメールが来て解約可能。
 厄介なのは、登録したときのメールアドレスが使えない場合。確認のメールが来たりして、サポートの人とやり取りを3回ぐらい行ってから削除手続きが始まる。

 削除手続きから数日後に、アドレスが無効になって無事削除できた。

isao.netとSEGA ID


 実はその手続きの数日後、isao.netが廃止になってSEGA IDに移行するということになった。
よくあるご質問 | SEGA ID管理ページ
 今はisao.netのページは存在しないし、放置しても問題なかったかもしれない。


関連記事[クロスゲート

前後の記事 - [ゲーム関連]::タイトル一覧
前後の記事 - [ネトゲ]::タイトル一覧

コメント


コメントはありません。



コメントの追加


トラックバック

このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。

↑ PAGE TOP