ドリームキャストで使用していたID(isao.net)の解約

ホビー・デジモノ

 昔のゲーム機に、ドリームキャストという、SEGAのゲーム機がある。
 当初インターネットが普及し始めて、このゲーム機でもIDを取ってネットにつなぐことができた。ダイアルアップだったけれど。
 整理するので捨て方を検索していたら、どうもこの昔のIDがまだ生きていることが判明した。使わないIDが残っているのもあれなので、解約することにした。

ドリームキャストのIDとisao.net

 アドレスは確か最初はdricas.comだったと思ったのだけれど、途中から「isao.net」に変わった。
 isao.netは、その後いろいろなネトゲの課金IDに使われたので、持っている人も多いのかもしれない。
 たとえば、昔やっていた「クロスゲート」のIDもこれ。複数アカウントを持っていたので、たぶんidの分だけ持っている人もいるだろう。

isao.netの解約方法

 解約方法は、isao.netのページから解約手続きをすると、本人確認のメールが来て解約可能。
 厄介なのは、登録したときのメールアドレスが使えない場合。確認のメールが来たりして、サポートの人とやり取りを3回ぐらい行ってから削除手続きが始まる。
 削除手続きから数日後に、アドレスが無効になって無事削除できた。

isao.netとSEGA ID

 実はその手続きの数日後、isao.netが廃止になってSEGA IDに移行するということになった。
よくあるご質問 | SEGA ID管理ページ
 今はisao.netのページは存在しないし、放置しても問題なかったかもしれない。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました