ブルーレイディスクの比較

ホビー・デジモノ

 東芝のブルーレイレコーダー、BDR-Z150を買って、録画をディスクに焼いているのだけれど、どうもメディアもいろいろあるらしい。
 最初に買って使用していたのは、太陽誘電のThats LTH TYPE。

 DVD-Rは太陽誘電製(日本製)を買っていたのでその流れで買ったのだけれど、どうもLTHよりLTHでないもののほうが経年劣化に強いという話があるらしい。その代り、値段が安めで、焼く速度も速い。
 日本製だし、価格も安めでいいじゃないかと思ってたら、最近は繰り返し録画可能なBD-REの値段も下がってきていた。

 Panasonicの日本製BD-REメディア。消せるし、経年劣化に強い。難点は焼く速度くらいか。少し前までは値段がずいぶん違っていたのだけどね。
 CDやDVDを焼く時代から、低速で焼いた方がエラーは出にくいという話があったので、BD-REがBD-Rに比べて低速にしか対応していないのはあまり難点にはならない。
 それほどたくさん録画するわけでもないので、今後はBD-REを買うことにするか。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました