農場主の日常

なんちゃってエンジニアの日常をつらづらと

USB充電コンセントの整理

枕元の充電状況
 スマホを新しくして、枕元の充電環境が煩雑になってきたことに気が付いた。
 モバイルルータ、スマホ×2、DSiの充電をすると、コンセントが4つ使用される。
 充電機器は100円ショップのバスケット内に置いているけれど、線も煩雑。少し整理してみる。

USBコンセントタップの導入


USBコンセントタップとケーブルボックス
 秋葉にて、USBコンセントタップを買ってきた。これ、コンセントのタップの部分にUSBの口が5個ついているもの。1Aが4つと、2.1Aが1つ。2.1Aはタブレット用だ。
 これに、USB to microUSBケーブルをつなぐ。つないだ配線は、ケーブルボックス内に入れてしまえばいい。

配線の状況


整理してみた
 コンセントタップとケーブルをケーブルボックス内に入れて、上に充電する機器を置いてみた。
 配線はすっきりしたけれど、ケーブルボックス自体が場所を取るので、いまいちか。

 もう少しすっきりさせるなら、10cm程度のMicroUSBケーブルを使って、スマホやDSを立てておくために小型の皿立てのようなものと組み合わせるのが良いか。


関連記事[USB

コメント


コメントはありません。



コメントの追加


トラックバック

このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。

↑ PAGE TOP