PC部品の整理

整理・収納・DIY

 昨年後半からの仕事も一段落したので、次の仕事に向けて片づけと整理を。
 燃えないゴミの日が近いので、CeleronMのノートを分解して燃えないゴミにすることにする。ちなみにうちの自治体は、燃えないゴミもそのまま埋め立てるのではなく、工場でリサイクル可能なものはリサイクルしている。

ノートPCの分解処分

 ノートPCでも、基本的にドライバーで分解可能。ノートPCの部品も、そこそこのものならオークションでそこそこの値段が付くけれど、いい加減古いので作業の人件費のほうが高くつくだろう。液晶パネルは消耗品で結構買い手がいるのだけれど、黄ばんでいたりするのはまずだめだ。
 そんな中でも値段が付きそうなのは、

  • 無線LANカード
  • メモリ

 これだけ。これらはソフマップなりどすパラなりへ持ち込む。
 HDDはIDE接続だし容量も60GBとかなので、USB化してテレビのちょっとした録画用に再利用。
 バッテリーはリチウム。電気屋の引取り窓口に持っていく。
 残りは、金属の多い基盤とプラの外枠を分別。プラの外枠はなるべく小さくカットして燃えるごみに。金属や基盤は燃えないゴミに。
 出勤前AM6:00頃、金属ゴミが入ったビニールを収集場所に置いて出勤時に再度見たら、銅とか金とかついていそうな基盤のみなくなっていた。ああいうのは良いお金になるのかね。

ついでに秋葉

 メモリとLANカードの処分がてら秋葉に。
 追加購入物は、IDE接続2.5インチHDDをUSB接続に変換するためのケース。
 しかし最近は、SDカードとかUSBメモリも大容量になってHDDとかわらなくなった。古いIDE接続のノートPC用のHDDなんて、IDE<->SDカード変換基盤とかつけたら同じくらいのスピードになりそうだ。
 数年前のSDカードでは遅くて使い物にならなかったのだけど。
 そういえば、うちにはもうIDEインターフェースの機器がなくなりそうだ。
 変換ケーブルも保存しているけれど、なくなったらいらなくなるな。
 
 PCではないけれど、前使ってたスマホ(DIGNO)はどうしよう。今の契約はLTEなので、そのままでは使えなそうだし、au回線の格安SIMもLTEなので事実上使えない。
 電池へたってそうだし、WIFIのみで、ウォークマンとして使うくらいか。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました