農場主の日常

なんちゃってエンジニアの日常をつらづらと

2020年時点のサイトの調整

 仕事が忙しくなったり、異動があったりして、スパムコメントの消去くらいしかしていなかったWebサイトですが、いろいろ確認していたらどうもプラグイン関係で不具合が出ていた模様。
 少し調査しました。

NP_Amazonの画像が出ていない


 一番の問題はこれ。Amazon関係の画像が全く表示できなくなっていた。
 調査してみると、どうもAmazonのAPIの仕様がずいぶん前に代わっていたらしい。
 そして、Amazonのポリシーを見ると、売り上げの上がっていないページにはAPIを使わせないとか書かれている。

 これまで放置していただけあって、アクセスはほぼなくなっていたし、うちのサイトからAmazonの商品を買ってくれる人などほぼいないので、どうにもならない。
 仕方ないので、リンクを楽天のものに変更することにする。手動で。
 これは、ぼちぼちやっていくしかない。

 ほかにもだいぶ問題が。
 

Google Mapのサービスが表示されない


 まず、GoogleMap。地図の表示でエラーが出るようだ。
 これ、GoogleMapのAPIの利用が有料化されたことと、バージョンアップされたことが原因。
 有料化といっても、月のアクセスが少なければ無料で使えるようだ。どちらにしろ、プラグインを書き換えないといけない。
 これは、1つ書き換えれば何とかなるか。

Google Youtube検索でエラー


 これもサクラふぁーむ。紹介したオンラインゲームのyoutube動画の検索結果を張っていたのだけれど、このAPIが動作していない。NP_Amazonの関連検索も動作していないのでひどい状況に。
 これは、そもそものサイト構成、APIを考えねばならない。

アフィリエイトバナー関係がデッドリンク


 これは、不況にトクトレのほうが深刻。単純に、バナーの有効期限が終わったことが原因なので、リンクの張替えが必要。
 サクラふぁーむの方では、オンラインゲームの紹介をしていたので、そちらは壊滅的。まあ、1年もすればサービス停止になっているゲームもおおいから仕方ない。
 この機会なので、成果の出ていないトラフィックゲートとリンクシェアを調整するつもり。
 メールだけたくさん来ていて、管理できていないし。
 その他、デッドリンクになっていて放置しているものもいくつかある。

今後の方針


 今の仕事に興味がほぼなくなった今、時間の使い方を考えたいと思っている。
 この辺りの作業が、今後の人生にどの程度役に立つかは不明だけれど、このご時世、いろいろな可能性を考えたい。

 学んだこと、知識はアウトプットが重要とのこと。ツイッターも一部再開していたので、停止していた間にやったこと、学んだことを少し遅れながら更新していければと思う。


関連記事[トラフィックゲート デッドリンク GoogleMap


コメント


コメントはありません。



コメントの追加


トラックバック

このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。

↑ PAGE TOP