GL06PとBIC SIM

ホビー・デジモノ

 スマホの契約はau の4G LTE使用しているのだけれど、パケット通信の契約はなし。これは今ではできないので、コース変更をせずに使っている。
 データ通信は、以下で書いた通りE-MOBILEの回線を使って、GL06Pを使っている。でも、最近の出張で地方に行くことが多く、E-Mobileの契約だと電波が通じない場合が多い。

007Zの乗り換え探しとGL06P
 2013年7月の終わり、auから機種変10000円引きクーポン券が。ソフトバンクから、007Z乗り替えキャンペーンのお知らせが。007Zはあと半年分くらいあるんだけど、LTEが月3880円は魅力か。  2013/7現在、007ZのSIM...

 GL06Pは、SIMフリーらしく、DOCOMOの回線用のSIMなら使えるらしい。
 ただ、全周波数に対応しているわけではない。
 まあでも、遅いバンドの場所でも、つながるならばそれでもいいかなと。
 そういうわけで、格安SIMを探してみる。

乗換先のSIM

 乗換といってもデータなのでNMPするわけではなく、普通に新規契約すればいい。
 通信のパケットの量は、これまでの実績から1G以上2G以内という感じ。
 そう考えて、BIC SIMを候補にした。

 BIC SIMはIIJのSIMで、フリーWifiが使える。PCなんかも繋げられるので、これがいいんじゃないかと。
 早速セットアップ。
 SIMをGL06Pに入れて、アクセスポイントを変更する。
 すると、画面の表示がDOCOMOに代わる。これでOK。

2015-07-14_23_59_41.jpg

 変更後にスピードテスト。
【RBB SPEED TEST】 00:01:46 下り:32.68Mbps 上り:20.42Mbps
 夜中とはいえ、これだけのスピードが出るならば問題なし。いい感じ。
  併せて、GL06Pとスマホとのwifi 接続がまれに切れるなあと思ってたら、帯域を20MHzにしたら安定した。高速通信のために40MHzにしてたのが原因だったか。
 そんな感じで満足したので、E-mobileのSIMを解約。これからはbic sim一本で過ごそう。
 後日、上野駅地下新幹線待合いで確認。GL06PだとDOCOMO LTEつながらず。3Gのみだった。この辺りがこの機種の限界なのか。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました