電験二種の試験対策開始

資格試験

 4月に資格試験挑戦の目標を決めて、5月に電験二種を申し込んだ。
 電験三種は10年以上前に取ったので、一次試験の模擬試験のイメージでエネルギー管理士(電気分野)も申し込んで8/9の解答速報で合格見込みとなった。
 さすがに電験二種は難しいので、今年は一次試験を受けるだけ受けて3教科科目合格を狙って、来年二次試験の勉強を頑張るというイメージでいた。
 でも、勉強していってみると、どうも一次試験も合格するような気になってきた。
 果たして、一次試験通過したとして、二次試験に間に合うのだろうか。

現在の状況

 5月に以下の本を買って、3周以上終わっている。
 マークシートなんで、理論の計算問題は別途対策を行う必要はあるが、その他は行けそうな手ごたえ。

 エネルギー管理士も問題の構成は同じような感じなので、時間配分のイメージもできた。エネルギー管理士も合格見込みとなったので、二次試験の準備も進めておいた方がよさそうだ。

追加の対策

 一次試験の試験日は9/3で、一か月を切っている。
 平日はマークシート対策で電車の中中心で行って、休日は理論の計算問題対策に充てる。
 電験三種を受けた時の記憶から、法規は過去問とは違うところから出ることが多いので、電技を別途購入。過去に出たところに附箋をつけておいて、その周辺を読み込む。

 そして二次試験の対策本を合わせて購入。一次試験の対策本と同じ著者の本にした。

 あと1か月半。何とかなるかな。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました