農場主の日常

なんちゃってエンジニアの日常をつらづらと

電験二種の試験対策開始

 4月に資格試験挑戦の目標を決めて、5月に電験二種を申し込んだ。
 電験三種は10年以上前に取ったので、一次試験の模擬試験のイメージでエネルギー管理士(電気分野)も申し込んで8/9の解答速報で合格見込みとなった。

 さすがに電験二種は難しいので、今年は一次試験を受けるだけ受けて3教科科目合格を狙って、来年二次試験の勉強を頑張るというイメージでいた。

 でも、勉強していってみると、どうも一次試験も合格するような気になってきた。
 果たして、一次試験通過したとして、二次試験に間に合うのだろうか。

現在の状況


 5月に以下の本を買って、3周以上終わっている。
 マークシートなんで、理論の計算問題は別途対策を行う必要はあるが、その他は行けそうな手ごたえ。


 エネルギー管理士も問題の構成は同じような感じなので、時間配分のイメージもできた。エネルギー管理士も合格見込みとなったので、二次試験の準備も進めておいた方がよさそうだ。

追加の対策


 一次試験の試験日は9/3で、一か月を切っている。
 平日はマークシート対策で電車の中中心で行って、休日は理論の計算問題対策に充てる。
 電験三種を受けた時の記憶から、法規は過去問とは違うところから出ることが多いので、電技を別途購入。過去に出たところに附箋をつけておいて、その周辺を読み込む。


 そして二次試験の対策本を合わせて購入。一次試験の対策本と同じ著者の本にした。


 あと1か月半。何とかなるかな。


関連記事[電気主任技術者 電験 法規

前後の記事 - [資格試験]::タイトル一覧

コメント


コメントはありません。



コメントの追加


トラックバック

このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。

↑ PAGE TOP