第一級電気製図技能士に合格した

資格試験

 本日、第一級電気製図技能士の合格発表があり、無事合格しました。
 合格発表は、各都道府県によって行われ、成績優秀者は表彰されるとのことです。
技能検定 | 技能に関する資格 | TOKYOはたらくネット
 一般的に技能士というと、FP(ファイナンシャルプランナー)が一番有名。受験者も最も多い。
 電気製図も多いほうではあるけれど、FPとは受験者数の桁が少ないほうに違う。

技能士になるともらえるもの

 一級技能士試験に合格すると、A3のかなり立派な合格証と、技能士バッチがもらえます。合格証には経済産業大臣の名前入り。これまでもらっていた、電気主任技術者やエネルギー管理士、情報処理試験よりもとても高級感がある。
 額に入れて飾っておくと、知らない人にはインパクトが高いかもしれない。
 弁護士にも弁護士バッヂがあるので、技能士バッチはそういう意味で良いものなのかもしれない。
 企業で受検した場合、企業の窓口の方のところに届くので、すぐに手元には届かない。

技能士の特典

 技能士は他の国家試験を受験する際に特典が認められる場合がある。
 特に、電気製図の場合には職業訓練指導員(電気)の実技学科免除、安全系の資格で受験資格が得られるなどの利点がある。
 また、技能士は自分の事務所に門章や盾を飾ることができる。
 建築系、製造系の場合には事務所に飾るのもいい。
国家検定 技能士 章記 楯・門章・カードなどの申込サイト まち
 さすがに電気製図だと門章にしても仕事がくるわけじゃなさそうだけどね。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました