農場主の日常

なんちゃってエンジニアの日常をつらづらと

過去の記事:November 2005

SS 3430用 LEDユニット

 先日Yahoo!オークションで、SS 3430用 LEDユニットを落札いたしました。実はこの部品が無くても問題なく動作していたんだけど、バッテリや電源の状態やHDDのアクセス状況が見れないのがちと不便なのだよ。
部品概要
 物はこんな感じ。フレキシブルケーブルの先に小さな基板がついている。しかし、よくもまあこの部品がオークションに出たもんだ。普通、これを単体で売ろうと思わんよなあ。まあ、秋葉ではぜんぜん見なかったのでありがたいけど。
 ちなみに落札価格は500円。


» 続きを読む



CDドライブなしノートとクロスゲート

 月曜から忙しい感じで。

 手に入れたDynaBook SS 3430は企業向けモデルで、標準でLANポートがついています。
 最近のノートPCは家庭向けでもLANポートや無線LANが搭載されているのですが、このくらいの古いノートだと、LANがついているのは企業向けモデルで、家庭用モデルを買うとモデム&IEEEになってしまう。型番は途中まで一緒で、最後の記号が違うだけなので、説明が書いてないとわからないんだよね。
 もしオークションや中古購入をするならば、その辺もチェックした方がよろしいかと。

 さて、OSをインストールしてLANがつながれば、あとはメインPCやネットからファイルをコピーしたりすれば良いわけで、ずいぶん楽になる。
 それではということで、早速クロスゲートをインストールしてみようと考える。

 このPCにはCDドライブがついていないので、メインPCのCDドライブを共有化しようかと思ったところでふと
 「動いてるクロスゲートのフォルダをそのままコピーしたら動くのではないか?」
 と。変なドライバとかインストールしなそうだし、普通に動きそうだよね。早速フォルダごとコピーしてみました。
» 続きを読む


DynaBook SS 3430 部品集め

 ジャンクで7000円で購入したDynaBook SS 3430ですが、早速情報を集めることに。

 まず引っかかったのが、
・USB FDDでのブートは、BIOSで「レガシーFDD」の項目を有効にしなければならない。
 ということ。確認してみたら、見事に無効になっている。こいつを有効にしたら、普通にFDDが使えた。フレキシブルケーブルが半分千切れていたUSB基板、USB部分は生きているということか。

 欠損していたLED基板、ちょうどヤフオクに500円で出ていたので、早速入札。ライバルも居ないまま、そのまま落札。これでとりあえずはOKだろう。

 あとは秋葉を回って、いろいろと物を集めることに。
 買ったものは、
  • DK23DA-20F 内蔵20GB HDD(中古4500円)
  • PC133 144pin MicroDIMM 128MB(中古4000円)
  • IOポート (PA3041U1PRP) (ジャンク500円)
  • マイクロソフト光学USBマウス(560円)
  • 東芝純正USB-FDD(中古1980円)

 早速こいつらを使ってセットアップを。
» 続きを読む

DynaBook SS 3430 到着

 オークションで買ったDynaBook SS 3430 が届きました。早速梱包をあけて動作の確認。
 物は、ジャンク・HDDなし・電源ONだけ確認とのことだったので、まずはACアダプタだけつないでチェックを。
電源ON

 見た限りオークションの画面にあった通りの動作画面。パームレストの塗装はげや汚れもそのまま。問題は無いか。
 側面を良く見てみると、手前部分に大きな穴が。本来電源ランプやHDD動作LEDの表示される部分がぽっかりと無い。それと、横のUSB基板部が無い。うーん、この辺の不良かね。

 裏返して見ると、OSのプロダクトシールはついている。まあ、これがついているのは良いか。

» 続きを読む

オークション

 Yahoo!オークションは、参加するのに月額使用料を取られるということで、じゃあ参加しなければもったいないなと思って出品されるものをチェックしたりします。

 と、東芝B5ノート DynaBook SS 3430 1万円もしない額で5台出品されていたので参加してみました。
 これもちろん、ジャンク品、HDD無し、ACアダプタのみ付属という品。でも、B5の薄型ノートってのはちと魅力。

 オークションに参加しながらじっくりと説明を読んでみると、「HDDがないので、電源投入のみ確認」と「BIOS画面を確認」と2種類の説明が。あぁ、これ、あれか。企業向けモデルだし、BIOSパスワードがかかっていて起動しないんだな。せめてHDDがついて起動確認済みならもっと値が上がるはずなのにこの値段でということはそういうことね。

 ちょっと不安ではあったけど、一番状態が良くなさそうなのを安めに落とせたので、週末にでもいろいろいじってみるつもり。何とか起動できるところまでいければ、結構遊べそうなマシンだしね。

↑ PAGE TOP