農場主の日常

なんちゃってエンジニアの日常をつらづらと

過去の記事:March 2010

サクラふぁーむの構想

 昔のオンラインゲームのプレイ日記やらデータを置いておいたサイトに、最近のオンラインゲームのデータを追加している。
 追加し始めたときは良かったのだけれど、最近はどうも検索に弱い感じ。
 アイテムページはこんな感じ。
女神転生IMAGINE

 記事の構成は、「ゲーム内容」「公式へのリンク」「スペック」「google検索結果(ニュース,画像,動画)」という感じなのだけれど、この検索結果が曲者だと思う。
 検索エンジンは、javascriptで表示される部分は検索対象としないので、Google検索結果はすべて無いものとして扱われる。
 とすると、このページの半分は何もないものとされるわけだから、検索には弱くなるなと。

 少し構成を変える案を考えると、
  • ニュース部分は、ゲームサイトのニュースに変更して、javascriptはつかわない。(4gamerのRSSを表示?)
  • 動画は、youtubeの検索結果を表示するように変更。基本的にjavascriptは使わない
  • サイドバーのAmazonお任せリンクの精度が悪いので、これを何とかする。
 と、こんな感じ。今度の連休あたりで何とかしたいところだ。



NP_Itenで404の発生

 先日、新しいサイトの記事を移転して、index.phpに分岐処理を追加しました。
記事の移転【農場主の日常】

 昔の記事にアクセスすると、問題なくリダイレクトされることは確認したのだけれど、検索結果へのリンクで404(ファイルが見つかりません)が表示されるようになってしまった。

 おかしいなともう一度index.phpを見ると、ブログidの取得クエリの位置が悪くて、検索結果を表示するときにブログidがゼロになる問題が発生していることがわかった。

 修正は簡単だったのだけれど、動作チェックはきっちりとやらないとだめだなあと再確認。


記事の移転

 昨年12月、新しいサイトを作って記事をそちらに移植したのだけれど、こちらのサイトにも記事を残している。

新しいサイトの公開と「農場主の日常」のスキン変更【農場主の日常】

 こちらのサイトの記事には、自作のプラグイン「NP_iten」を使って、新しい記事へのリンクと移転の旨のメッセージを記載しておいた。
 こんな風に2つの記事がネット上に存在する状態にするのは、どちらのサイトも検索エンジンから見つけてもらうため。
 作成してから3ヶ月を過ぎたので、こちらの記事を隠してしまうことにする。
 隠す記事は、Nucleusで新しいブログを作ってそのブログに移動。といっても、このサーバ上にあるのには変わらない。

 そして、index.phpファイルにif文を追加して、記事が所属するブログのidが移転用のブログであった場合には、新しいサイトへリダイレクトするように記載。
// HTTP status 301 "Moved Permanentry"
header('HTTP/1.1 301 Moved Permanently');
header('Location: ' . $url);

 $urlは、NP_itenで保存していた新しい記事のURL。301リダイレクトは、恒久的なURLの移動の指定。この記事は新しいURLに移転したよと、検索エンジンやブラウザに教える意味がある。ユーザーには見えないけどね。

 そんな感じで、新しいサイトへアクセスを送ってみた。このサイトへのアクセス数は下がるんだろうけど、混沌とした状態から整理された状態へ一歩近づくはず。

↑ PAGE TOP