農場主の日常

なんちゃってエンジニアの日常をつらづらと

過去の記事:June 2010

NP_jalanを作ってみる

 先日、Hotpepperと連動させるプラグイン、NP_Hpepperがほぼ完成した。
【農場主の食道楽】食べ歩き、飲み歩き、お取り寄せの記録

 これで、店のコードを入れると基本的な情報や画像を表示することができるようになった。
 次は旅行系。じゃらん.netのAPIを使って、宿の情報を表示するNP_jalanというのを作ってみたいと思う。

 使うのは、Hotpepperと同じくリクルート系のじゃらんのAPI
じゃらんWebサービス

 基本は、NP_AmazonやNP_Hpepperと同じようにAPIにアクセスして帰ってきた情報をDBに保存、呼び出しと合わせて表示するというもの。

 ほとんど流用でいけるので、形にはすぐにできた。他にAPIを公開しているところとかチェックしてやると面白いかもな。



秋葉のBookOffでWeb関連の本をあさる

 全国各地にあるBookOff、どこのBookOffに行っても同じ本があるというのはありえないわけで。特に、ラインナップには地域性が出るのではないかと。

 そういうわけで、Web系の本を探そうと、秋葉に行きがてらBookOffに寄ってみる。
 でも、参考になりそうな本はあまり無くて、その中で目を引いた本を2冊購入。

 SEOとは、検索エンジン最適化。つまり、検索エンジンの検索結果で上位表示されるよう最適化すると言う意味。
 アクセスに関してはこのSEOが重要になる。この時代、情報を探すのはまずGoogleやYahoo!に検索語句を入れて探す。そこで出てきた結果が数万とかあっても、5~6ページ目まで見る人はまれ。大体は1ページ目にあるページから、多くても3ページ程度までを見る。
 そういうわけで、客を集めようと思った場合には、そのキーワードでGoogleなりYahoo!なりの1ページ目に表示されるということは重要なのだ。

 で、この本。教科書といっているだけあって、基本的なことは書いてある。だけれど、若干内容が古いか。これまでのSEOではこんなことが重要というのをさらうのには良いかもしれないが、その先はあまりない。
 しょせん、新しい情報を追うのは古本屋ではきついということか。

» 続きを読む


アフィリエイトの本を買いあさる

 少しばかりまじめにサイトをいじりだしても、どうにもモチベーションがあがらない。
 サイトにはアフィリエイトリンクも張っているのだけれど、そちらもあんまり好調でない。少しまじめに勉強しないとだめかなと。
 休日で、情報収集もかねてBookOffで本を買い込んできた。
 まずはこれ。

 中間のコラムに、有名アフィリエイターの談話会が載っているのが面白い。

 アフィリエイトといっても、ようはページを見に来るお客さんに便利なサービスを提供するというのが基本であることに違いはない。
 そういった面から、どういったサイトを作るのが自分に向いているかが書かれている本だった。
» 続きを読む

↑ PAGE TOP