農場主の日常

なんちゃってエンジニアの日常をつらづらと

過去の記事:December 2011

新着オンラインゲームデータベースサイトの更新

 これまで1年くらい放置していたオンラインゲームのデータベースサイトの調整をしている。
サクラふぁーむ 新着オンラインゲーム
 基本的に、NucleusはブログツールではなくCMSなので、データベースと連携させてコンテンツを作るのに向いている。
 でも、基本は本文と続きで構成されるので、別のデータベーステーブルに情報を格納したり表示したりするのを、プラグインでやらないといけない。
 それを楽にできるようにするのが、NP_znItemFieldEXだ。
 このプラグインでデータのフィールドを追加して、あとはテンプレートやスキンで表示方法を変えてやるだけで、見た目も入力も簡単になってくれる。とてもありがたい。

 そんな感じで、レイアウトと構成を修正。
 ちまたでは、赤い服の人が来たり、三冠馬がGIを勝ったりしたけど、あんまり関係ないね。

 あとは、マルチカテゴリに対応していないプラグインの改造か。
 NP_GoogleMapsがどうも使いづらいのも直さねばならないか。



XREAのサーバアップデートのお知らせ

 レンタルサーバの期限が今日までだったので契約継続したんだが、無料で借りてるほうのアップデートのアナウンスが来た。

"平素はバリュードメイン、XREAサーバーをご利用いただき誠にありがとうございます。 XREAサービスは今年で10周年を迎える事ができました。これもひとえに皆様のご愛顧のおかげです。スタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです。 10年の年月を経まして、特に古いサーバーにおきまして、老朽化が進み、老骨にムチを打つような状態のサーバーもあるのが現状でございます。 都度メンテナンスで対応してまいりましたが、一時的な対応ではご迷惑をおかけすることが増えて参りました。 このため、この度、XREAサーバーの高速・安定化を図るため、全サーバーにおきまして、回線・ネットワークの変更、および、最新サーバーへの交換を行うことになりました。"
お知らせ(2012-XREA-NEW) - VALUE DOMAIN:バリュードメイン

 サーバのPHPとMySQLのバージョンが上がるそうだが、移行が面倒そうだ。それにしても、最新の環境になるなら、有料で借りても良いかな。
 ちなみに、年間契約で2400円。現在、有料サーバ2つと無料サーバ1つ借りてる。
 同じくらいの規模のページなら9個持てる計算だけど、今作ってあるのは5個。自動生成できるならば楽なんだけどね。


↑ PAGE TOP