農場主の日常

なんちゃってエンジニアの日常をつらづらと

マッシュアップサイトを作る

 さて、これから夏にかけて1つサイトを作ってみようと思う。

 サイトの内容は、駅のデータから最寄りの宿を検索して表示するサイト。駅のデータはすでにダウンロードしてあるので、その緯度・経度から、近くにある宿を算出してリスト表示する。
 日本の駅の数は、10724あるようだ。とりあえず、駅ごとにページデータを作成。10724ページか。

 駅の緯度経度を中心として、そこから500mの範囲ってのが結構やっかい。地球は丸いので、500mの範囲に入る緯度経度を検索するというのがまた癖がある。世の中にはそれを計算するサンプルスクリプトを公開してくれるところがあるのがありがたいね。
 そんな感じで、段階的に1kmの範囲の宿の表示が出来たと思ったら、範囲にずれが。
 手持ちの駅のデータは世界系の緯度経度。GoogleMapsはそれでいいのだけれど、手持ちの宿の緯度経度のデータはどうも東京系のようだ。座標系には世界系と東京系があるんだった。また変換だ。

 そんな感じで計算スクリプトを作って正しく表示されることを確認して今日はやめ。ローカル環境で作っているのだけれど、公開はいつになるかな。


関連記事[サンプルスクリプト GoogleMaps 経度


コメント


コメントはありません。



コメントの追加


トラックバック

このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。

↑ PAGE TOP