農場主の日常

なんちゃってエンジニアの日常をつらづらと

休みの更新作業

 なんか、平日は休日にやろうとか思うけど、休日になるとやる気が起きない。すぐやる気にならないのは、本心ではやりたくないということなんだろうか。

 さて、公開したサイト以外に今度は昔のサイトもいじろうということで、いくつか修正。まずは、「農場主の漫遊記」のサイトを、携帯電話に対応させてみた。
 本体はNucleusというCMSで作成しているので、携帯電話に対応させるプラグインを入れただけ。
 このプラグインがやっていることは、アクセスしてきたユーザのUAをチェックし、携帯電話だったら携帯電話専用のスキンを表示するというもの。
 合わせて、表示する際の文字コードをS-JISに変換している。

 いたってシンプルだけれど、仕組みはわかった。試してみた限り、動作はおかしくないのだけれど、ただ1つ、検索がうまく行かない。検索時には入力がS-JISになるわけだけれど、最新版のNucleusでは、検索時に保存されている文字コード以外の入力があった場合にはエラー処理するようなコードが入っているようだ。検索はちょうど、NP_CustomURLでリダイレクトの処理を行っているので、リダイレクトする際に文字コードを判別して変換すれば良いのでは?とも思う。まあおいおい。

 スキンの表示はデフォルトではあまり美しくないので、携帯用のWebサイトテンプレートでも探した方が良いかなあ。

 あと、更新時にツイッターに更新した旨を自動登校するプラグインも作っていたのだけれど、ツイッターでいつの間にかBASIC認証使えなくなってたのか。更新時自動投稿が効かなくなってて気づいた。改造するかどうするか。
 これも合わせておいおい。


関連記事[Nucleus UA Webサイトテンプレート


コメント


コメントはありません。



コメントの追加


トラックバック

このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。

↑ PAGE TOP