農場主の日常

なんちゃってエンジニアの日常をつらづらと

過去の記事:January 2019

診察券やクレジットカード類の整理

 家にいる時間が長くなって、いろいろと整理を始めた。
 引き出しの中やら財布の中をみると、だいぶカード類が増えた。
 財布の中のカード類は何か月かに一度、使ってないのを処分したりしている。診察券やカード類は、100均のカードケースにいれているのだけれど、これが1枚1ページのものなので結構かさばる。

 カードについても、クレジットカードやキャッシュカードなんかが増えてきていた。必要最低限にしているけれど、銀行が複数あるとどうしても増える。といっても、合計で10枚程度だけれど。
 これを整理してみる。

» 続きを読む



富士通のスキャナ、IX100で紙類整理

 我が家ではプリンタ搭載のスキャナを使ってそこそこの作業をしていた。
 A4サイズなのでまあ重宝はするけれど、大量となるととてもめんどくさい。

 うちには、楽譜類、レシート類、書類とそこそこの紙類が場所をとっている。

 スキャナといえば富士通 ScanSnap IX500か、後継機のIX1500が良いらしいけれど、7万円くらいする。スキャナは買ってたまった書類を処分してしまえば使わなくなるだろうし、そこまでの投資が必要かと考えた。

 そうすると、入門にも何にもちょうどいい機種、IX100というのがあるのでそちらを購入した。

» 続きを読む


↑ PAGE TOP