農場主の日常

なんちゃってエンジニアの日常をつらづらと

過去の記事:February 2019

ステンレスエアーポット TAH-3000の修理

 うちで使用しているポット、THERMOSのものなのだけれど、どうも最近お湯を注ぐときにお湯が注ぎ口からはじけるように飛び散るようになった。

【サーモス公式】ステンレスエアーポット TAH-3000 ステンレスブラック(SBK) | 水筒・タンブラーの通販 サーモスオンラインショップ

 なんか危ないなあと思っていたら、中の部品の白い部分が割けて空気が入るようになっていた。
 そこから空気が入ってはじけるため、はねたということ。

 そんな感じでパイプを外したりしていたら、割れてしまってどうにもならなくなった。
 これ、部品を売っていたので修理したいと思う。

» 続きを読む



テーブルタップの見直し

 体調を崩してから復帰にあたり、身の回りの整理整頓を考えるようになった。
 プリンタを新調して周りを見てみると、テーブルタップが目についた。

 自分の部屋で使っているテーブルタップ、コンセントごとにホタルスイッチがついているタイプなのだけれど、ホタルスイッチが揺れるように点灯するようになった。ネオン管が寿命なのかもしれない。
 それほど電流の大きな機器を使っているわけじゃないのに、線も太くて取り回しに難があるということで買い替えることにした。

» 続きを読む


キャノンインクジェット複合機 PIXUS TS8130 購入

 これまでプリンタはEPSONのEP-805Aを使っていた。
 スキャナ付きA4のプリンタで、スキャナもそこそこ使っていた。
プリンタをEPSONに買い替え
 買い替えたのが2013/7なので、6年くらい使ったのか。
 これが最近、インクのつまりがひどくていまいちな状態になったので買い替えることにした。

» 続きを読む

A列車で行こう8をダウンロード購入

 ダイブ昔の知識で、PCゲームで負荷が大きいゲームといえば「A列車で行こう」というイメージがあった。
 大昔、「A列車で行こう」はPC8801でやったことがあって、結構楽しんでいた思いではある。
 だけど、Windowsの時代になって、かなりPCスペックが必要というイメージになってからあこがれていた面はあった。

 そんな中、ARTDINKのダウンロード販売にて、年末年始恒例の割引販売が行われている。
 ARTDINK ダウンロード販売

 最新のA列車で行こう9は、値下げでも1万円以上するし、パッケージがよくわからない。私のPCのスペックも、内蔵グラフィックを使っているので心もとない。
 そこで、10年前に発売したA8を購入することにした。なんと、2000円しない。これでやってみて、楽しいようならA9を買うことを考える。

» 続きを読む

メタルラックでA4ファイル用棚と鞄置き作成

 休職してから少したって、身の回りの整理をしておこうかという元気が出てきた。
 さしあたって、机の周りの整理をしたいと思う。
 まず、A4の書類。うちは実家の仕事もあって確定申告関係の書類がある程度ある。また、印刷した紙類もある程度あって、紙バインダーを使って整理していたけど、どうもそれを収納できる本棚のようなものがない。
 文庫用のものはあるけれど、棚の幅が狭くて深いので使いづらい。そのうえ、上に重いものを置いたら横板が割れてしまった。
 そういうわけで、棚を何とかしようと思う。

» 続きを読む

↑ PAGE TOP