農場主の日常

なんちゃってエンジニアの日常をつらづらと

過去の記事:April 2019

電子レンジとトースターの新調

 部屋の整理やら模様替えなどをしていたら、母親も感化されたのかキッチンの家電を新調したいと相談を受けた。
 まず、電子レンジ。大きめでスチームのついた多機能のものを数年前に買ったのだけれど、使いこなせないと思ったそうで。もう少し小型で、シンプルなものが欲しいと。
 もう一つはトースター。こちらは買ってからそろそろ10年近くたつ。汚れが取れなくなってきているので、同じような大きさのものが欲しいということ。
 早速探してみる。

» 続きを読む



ガラス用の飛散防止フィルム張り付け

 うちの部屋の1つに、昔のすりガラスのガラス戸がある。
 一つの戸の上下にガラスが入っていて、引き戸になっているタイプ。だけど昔、弟が下のガラスを割ってしまったので、今は上だけのガラスになっている。

 最近母親が、地震が多いことを気にしていて、これが割れてけがをすることを懸念している。
 昼間の番組で、飛散防止フィルムというのを貼ればある程度は安全になると聞いていて、何とか張れないか打診してきた。

» 続きを読む


認知症の父親向けのカレンダー

 認知症の父親、家にいる時は頻繁にカレンダーを見て、今日はいつなのか、何曜なのかを何度も聞くようになった。

 いつも家にいるうちの母親は、それを聞かれてイライラするらしく、どうも雰囲気が悪くなってきた。

 たしかに、本人はわからないから聞いてるのであって、さっき聞いたことを忘れるのがしかたない。けれど、健全な家族に負担がかかっていく。
 どうにかならないものか。

» 続きを読む

洋服ダンスの見直し

 家で使用していた洋服ダンスは、私の子供のころからあるものでだいぶ古くて傷んできている。
 横板や表面板なんかも割れてきていて、高さも低いのでちょっと長いコートなんかは入れづらかった。
 そういうわけで、粗大ごみにだして新しくラックを購入することに。

» 続きを読む

Fire HD 8 タブレットの購入

 ここのところ身の回りの整理を始めて、よく見渡してみると場所をとっているのは譜面とコミック本。
 これらをスキャナで取り込んで保存するとすると、それを見るデバイスが必要となる。

 まあ、ipad Airあたりが一番いいだろうけど、やっぱりネックはその値段。
 そもそも、タブレットを使ったことがない身分で良いものを購入して、使いこなせるんだろうかという懸念がある。

 安いタブレットといえば、GoogleのNexus7の評判がすこぶるよかったのだけれど、それも数年前。7インチの同等レベルでの候補が今ないという現状になってしまっている。

 そんな中、入門的で手ごろな値段で、中華性の怪しいものでないといえば選択肢は1つ、Amazon のFire HD になるだろう。

» 続きを読む

↑ PAGE TOP