農場主の日常

なんちゃってエンジニアの日常をつらづらと

過去の記事:May 2019

家庭の農園の準備

 庭で毎年、何かしらの作物を作ろうかなと思っている。
 ゴーヤはよくできたけど多すぎて食べるのにはいまいち。小規模で満足感が高かったのは、ピーマンとしし唐。
 そういうわけで、ピーマンとしし唐をやろうかなと。

 とはいえ、大体苗を買いに行くのは、弟にホームセンターに車を出してもらって買いに行っていたのだけれど、いちいち頼むのもなあとおもって、今年は楽天で購入。




 ジャンボピーマンと、しし唐。プランターで作るのだけれど、今年のできはどうだろうか。




一歳の甥っ子にプレゼント

 昨年生まれた甥っ子がそろそろ1歳になる。
 1歳になって、何がいいかなと思って、ネットを検索すると、音の出るおもちゃが良いとか色々出ていた。

 その中で、楽天Booksのバーゲン本があったので、それはどうかなと試しに買ってみた。


 一つはピアノ、一つは太鼓の本で、たたけば音が出るもの。

 早速スイッチを入れて試してみると、若干音が小さいような。
 レビューには、1歳半くらいの子供でも面白がってたたくというものがあったけど、実際に触らせてみたら、どうもあまり興味はないようで。
 ただ、たたき始めれば少したたくという感じかな。

 甥っ子のお母さんからは、ピアノの方で音楽を鳴らすとリズムに合わせて揺れるとか。
 もうちょっとわかるようになってからの方がよかったかなあ。まあ、持っていて遊んでもらえば何とか。



両親の部屋のカーテン

 GWに、ラックやら棚やらの整備をしていたら、どうも母親もいろいろ頼んでくるようになった。
 父親の部屋、網戸と雨戸があるのだけれど、カーテンレールがないのでカーテンをつけていない。
 これからの季節で西日がひどくなりそうなので、カーテンレールをつけてほしいという話。
 また、母親の部屋もカーテンをつけてはいるのだけれど、長さがあってないし、突っ張り棒に無理やりつけているので今一つ
 ということで、レースカーテンとカーテンレールをつけることにした。

» 続きを読む

電子レンジ上のスペースにラックを作成

 先日、アイリスオーヤマの電子レンジを購入した。
 これまで使っていたPanasonicの電子レンジと比較して、機能が減った分だいぶサイズダウンになった。
 そうすると、今まで置いていたスペースに隙間ができたので、収納用のラックを置いて上の空間を使うことにした。

» 続きを読む

USBハブ付きカードリーダーを卓上に

 最近、youtubeで動画を見る機会が増えた。
 見た動画の中で、PCのモニタの下のスペースにUSBハブとカードリーダーを固定している動画を見て、便利そうだなと。
 私のPCは机の下に置いている。なので、USBカードリーダーを使うときには足元にさして床置きして使っていた。
 目の前のモニタの下にあれば確かに便利そうだ。

» 続きを読む

棚の修理や天袋用のはしご

 うちの母親、それほど背が高くないので、踏み台かある程度高いところのものが取れるはしごが欲しいという。
 よく見る、ちょっとした踏み台だと小さくていやだそうだ。

 うちのはしごはかなり立派で長いものがあるけど、これは重いし大きい。室内用にも使える適度な大きさのものが良いらしい。

 確かに、ちょっとした高さでしっかりとしたはしごが欲しいなと、楽天でチョイス。

 高さ120cmほどの、ちょうどいい大きさのもの。足部分にカバがついているので、室内でも大丈夫そう。


機器の清掃用にキムワイプ

 昔、学校の理科室や技術室に常備されていたキムワイプ。
 例えばティッシュとかでふき取ると破れてしまったり、けばがついてしまったりするのが悪いところに使用する。
 これがちょっとほしくなった。無水エタノールと一緒に。

 近所のドラッグストアやスーパーに行ってみたけれど見当たらない。仕方ないので、楽天で購入。



 写真で見るとティッシュのような見た目だけれど、しっかりした紙製。これで手をふくとかすると結構ごわつく。
 アルコールをつけて汚れをふき取るとか、そういう用途に使いたい。


居間のテレビ台の横の隙間に棚購入

 以前、テレビ台を新調した。
 昔のテレビ台は、横幅が大きいサイズで、壁から少しはみ出して引き戸に干渉していた。
 そんなテレビ台を数十年使っていたのだから物持ちがいい。

 先日購入したのは、その横幅に余裕があるもの。壁との間に、35cmほど隙間をあけて余裕で入るサイズを選択していた。

 で、その隙間に入る棚は母親が家具屋で選んでくるという話だったけれど、どうも決まらないらしい。

 あんまり時間をかけてもしょうがないので、どんな感じにしたいか聞いて、こちらで見繕うことにした。

» 続きを読む

キン肉マン 67巻を電子書籍で購入

 キン肉マンの新刊、今までは発売日に書店に行ってこうにゅうしていたのだけれど、先日Amazon Fire HDを手に入れたので電子書籍で購入してみる。

 基本的にネットでは楽天を使っているので、今回から楽天KOBOを使ってみることにした。
 幸い、Amazon Fire HD にもGoogle Playをインストールすることができれば楽天KOBOが使えるらしい。


 今回の巻は、キン肉マンとパイレートマンとの戦いメイン。キン肉マンスーパーフェニックスは一番最後か。
 だいぶ盛り上がる話になってきた。

 Amazon Fire HD8の大きさは、コミック本と大差ない大きさ。見開きだと小さくなってしまうのがいまいちな以外はこれで問題なさそうだ。


↑ PAGE TOP