農場主の日常

なんちゃってエンジニアの日常をつらづらと

過去の記事:June 2019

トイレの蛍光灯のLED化

 トイレの照明。電気工事士の資格を取ったので工事して交換しようかと思ったけれど、なんだか面倒になってきた。
 やるならば、器具を外して引っ掛けシーリングを取り付けるというのがよさそうだったのだけれど、いろいろ測ったりするのが面倒になってきた。

 蛍光灯なので、LED蛍光灯に交換すればいいかと。

 このところアイリスオーヤマ製の機器を買っていたので、同じくそれを。


 蛍光灯の器具についているグロースターターを外してLEDについてきたものと交換。その状態でLEDの直管ランプをつければ完了。簡単だ。

 明るさはほぼ変わらない。ランプがつくのが速くなったのが面白い。変なちらつきも感じないし、これはなかなか。
 10Wの蛍光灯って、なぜかよく寿命が来ていた印象があるけれど、これはどうだろうか。




猫除けのグッズ購入

 ここのところ、家の周りの猫の糞に悩まされている。
 裏手にちょっとした道があって、そこが安全なのか猫の糞がたまに落ちている。
 ゴミ捨ての時に拾って捨ててはいるんだけど、居つかれると問題があるし、何より臭い。
 砂利敷きで目立つのもあって、何とかしたい。

 親はペットボトルを置きたがるけど、今のところ効果はない。
 植木を増やして通りづらくしたうえで、猫除けグッヅを使ってみる。

» 続きを読む


猫除けの植物を考える

 家の周り、野良猫が居るようで裏手や土のところにふんをされるのが気になる。

 駆除するには、木酢液をまいたり、こまめな対応が必要になるそうな。
 その中でも、香りの強い植物を置くと嫌がるとか。
 アパートが近いのであまり嫌な香りのする植物は良くない。
 その中で、コリウス カニナハイブリットというハーブが良いとかいう話がネットにあった。なるほど。
 そういう特殊なコリウスでいいのなら、通常のコリウスでも少しは効くのかなと思い立った。

» 続きを読む

風呂の蓋の新調

 うちのお風呂で使用しているふた、風呂桶を新調した際に更新したもので、だいぶゴムの部分が汚れてきた。
 そして、ある程度重みがあるので、開け閉めの際や掃除の際にだいぶ邪魔になる。
 いいものがないかと近所のニトリに行っても、蛇腹式というか茣蓙を巻くようなタイプしかなくて気にいらなかった。
 ネットでいい感じのものを探してみる。

» 続きを読む

父親にベルトのプレゼント

 父親、会社員を引退してから久しい。
 デイサービスに毎日行くときに、ズボンにベルトを使っているのだけれど、そのベルトがずいぶんくたびれたらしい。
 母親がプレゼントに買ってあげたいとは言っていたけれど、なかなか買いにも行けないようなので私からプレゼントすることにした。

» 続きを読む

ビジネスシューズの更新 走れる革靴

 楽天のランキングを見ていたら、紳士用の革靴にアシックスの走れる革靴というものがランキングしていた。
 仕事では出張、家では法事関係となんだか革靴をはくことが増えてきていて、ちょうど革靴の痛みが気になっていたところだったので早速購入。


 アシックスって、スポーツメーカーだよなと思いながら履いてみると、なかなか柔らかい。
 私の足は幅広で甲高なのだけれど、初回からほとんど気にならなかった。なんだか、革靴ではないような感覚。
 見た目も特に革靴と変わらない。これならば長時間履いていてもストレスはなさそうだ。


↑ PAGE TOP