電源コードとコネクタ

PC関連

 予告どおり秋葉でコネクタと工具を買ってきたので、電源コードの処理をやってみよう。

作業前点検

 これが現在の状態。コードはケース内にたらすとかなり邪魔なので、空き5インチベイの内側にまとめて押し込んであります。PC内部は空気の通り道を考えないと熱が篭りやすくなるのです。

作業中

 そしてコネクタを取り付けるための金具を圧着する作業。週刊アスキーの記事では結構さらりと書いていたのだけれど、実際やってみるとこれが結構コツが必要。
 正直、圧着するよりはんだ付けしてしまったほうが楽だった気もする。

コネクト完了

 圧着したらコネクタのガワの中に、配線を間違えないように金具を突っ込んで終了。はじめの方につけた金具はなんだか向きを間違えたり若干曲がってしまったりして、きっちりコネクトできないような不安がある。念のためテスタで導通を確認したのだけれど、どうも不安。まあ、これ以上機器を増設しない限り使うことはないから良いか。

完成図

 そんな感じで作業終了。5インチベイ周辺のあまり線がかなり少なくなっていい感じ。でもエアフローはもしかしたらそう変わらないような気がするのは気のせいだね。
 こういう作業は自己満足が重要だと思うぞ。うむ。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

  1. シンサク より:

    自己満足も「満足」のうちって感じですかね(^_^;)
    やっぱ、圧着工具は汎用品ではなく、その端子専用のものを使わないとね。数万から数十万円するけどさ・・・でも、使い勝手は天地の差ですよ。

  2. サクラキャンドル より:

    そこまで行くと、人に頼んでやってもらった方が安上がりだね。日当2万でも工具より安いじゃん。
    絶縁テープだけでやった方が時間的によかったかもってのはあるや。

タイトルとURLをコピーしました