わたしを悩ますGoogle

Webネタ・サイト更新

 強烈な暑さの中、ログインして露店と狩猟に明け暮れる裏、少しページの調整を。
 ちょうど先週くらいから、記事表示ページのサイドバーで表示していたGoogleでの検索結果がむごい文字化けをするようになりました。どうも文字コードが正しく認識していないような化け方。現在表示しないようにしていますが、どうも不具合っぽい。
 これ、Google Web APIというGoogleのデータベースを個人のページで使用可能にする機能を使用しているのだけど、あまり利用している人が居ないのか、一向に直る気配が無い。どうするかね。
 このページ、GoogleよりもYahoo!にすかれて居るようです。最近はYahoo!で「東京駅のビアガーデン」とか「三郷の映画館」で検索して来る人が多いらしく、サイドバーの人気ページもそれを反映するかんじで。
 個人的に利用するのはGoogleが多いので、そっちでたくさんインデックスされて欲しいのだけど。リンク少ないからだめかな。
 7月の終わりに、Google Maps APIという機能が公開されたようです。これ、Google Mapsのデータベースを自分のページで使えるようになる機能です。つまり、自分のページで地図を表示して、好きな場所に好きなアイコンをつけることができるようになるということ。
 うちの場合、グルメマップや旅行で行った場所マップを作ることができるわけ。少しいじってみたけど、かなり楽しそう。ただ、位置の指定は緯度・経度を度単位で指定しなければならない。日本で普通に緯度・経度を出す時は何度何分何秒のようになるので、そこから度単位の小数に直さねばならないのがちと面倒。
 でも、サンプルコードを公開してくれるところも増えたので、そのうち設置してみる予定。
 そんな感じで、あわせて試験勉強をしつつ。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました