NP_GoogleMapsを導入

Webネタ・サイト更新

 東京ではこの3日は雨模様。少し晴れたらどこかにいこうかと計画していたのだけど、結局どこにも行かず。
 先週今週と平日は忙しかった反動もあって、寝てる時間が多かったのですが少しページの更新を。前回の日記でも書いたけれど、NucleusでGoogle Maps APIを使って地図表示を可能にするプラグインがずいぶんバージョンアップしたようです。
 配布はNucleus Laboratory NP_GoogleMapsプラグイン・スイート。早速インストールしてNucleus日本語フォーラムにフィードバックしつつ、自分でも改造しながら良い感じで表示することが可能になりました。
 Google Maps APIを使う場合、一番面倒なのは緯度・経度の入力なのだけど、それを簡単にするbookmarkletも同時に配布してくれたのでさくさくと。そういえば、最近は画像にGPS情報を埋め込むこともできるらしい。このプラグインはそれにも対応していて、そちらの方が数段楽らしい。うむ。
 そんな感じで、過去の記事に地図の埋め込みをあわせてやってました。たとえば、

名古屋漫遊 - 3日目・名古屋城とドーム
名古屋の旅も3日目。3日目の朝はゆっくりという予定だったのだけど、カプセルホテルの月に1回の消毒の日に当たってしまったようで早めに追い出されることに。でも、朝から風呂に入っててかてか状態で宿をあとに。宿に居る間は風呂に入り放題だものね。さて
博多らーめん 清水屋にて
 強烈な暑さが続いていますが、昨日しまっていたらーめん屋の様子をもう一度見に行ってみる。しかし入り口はシャッターが閉められて、営業していない。うーん、本格的に閉店してるのかね。 仕方ない、もはやいきつけの博多ラーメン清水屋で食べるか。 駅か

 で、「お店の場所」や「地図」と書いてある部分をクリックすると、地図がポップアップします。まだつけたいところ全部につけたわけじゃないし、プラグインもバージョンアップしているので、もう少しいじる予定。
 

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました