無線LANとUSB

PC関連

 御茶ノ水で飲み会ということもあって、少し早めに家を出て秋葉に行ってまいりました。
 買ったものは、
・メーカー不明USB2.0(4ポート) PCカード
・IO-DATA製 USB無線LANユニット
 朝、酒の残る頭でセットアップを。

USB2.0 PCカードセットアップ

 Satellite Pro 440CDXのPCカードの規格には、Card Busが使えるようなことが書いてあったけれど、電圧は5Vのようなので、USBカードを買う時に店員さんにその旨を伝えてみました。
 すると、「Card Bus対応と書いてあって、3.3Vに対応していないという話は聞いたことないので、3.3Vでも大丈夫だと思いますよ。」
 というお話。ふーむ、確かにCard Busと書いてあるPCカードで5.0V用のカードというのは見つからないんだよね。いろいろ調べてもらったのだけど、明確にその辺はわからず。USB増設カードで、Card Busで無いカードは無いそうなので、とりあえずメーカー不明のやっすいカードを買って試してみることに。
 結果、認識せず。まあしょうがない。

USB 無線LANセットアップ

 次、無線LAN。
 商品名は、「WN-B11/USBH USB接続11Mbps無線LANアダプタ」
 これ、転送速度はMAX11MBらしいので、USB1.1でもあんまり問題は無いんだよね。秋葉駅からすぐのところにある「じゃんぱら」にずっと置いてあって値段も手ごろだったので迷っていたのだけど、ついに購入。
 うちの無線LANはメルコ製なので相性問題が出るかなと思ったら、特に問題なし。これで古いノートもインターネットができるようになったよ。
 しかしここまで環境を整えたはいいのだけど、メモリが完全に不足でHDDがガリガリガリガリ言っているよ。ほんと、どうやって使っていくかねえ。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました