古ノートと古ゲーム

PC関連

 440CDXの利用方法をまた少し考える。
 古いマシンなので、古いゲームをそっちに保存して、ゲーム専用機として運用しようかなと考える。早速、数年前に遊んでいたゲームをそっちに移動してみた。
 とりあえず、数年前のゲームでもDirectXをバリバリ使うようなゲームはだめっぽい。液晶の表示速度がどうも良くなくて、画面がちらちらするわりに、ジョイパッドの反応が今ひとつなのでどうにも。
 それではということで、DOSのゲームを起動して見た。
 DOSのゲームをWin98マシンでやる時にネックになるのは、ゲームパットの設定。大体ノートにはUSB端子はあるけどゲームポート(MIDI)端子がついてない。USBにつないだゲームパットはDOSじゃまず認識しない。
 それと、グラフィックをバリバリ使う系は低解像度で色数が多い特殊なモードを使う場合があるので、ビデオカードがそれに対応していなかったら表示できなかったり、サウンドはサウンドでサウンドブラスター互換のものでないと音が出ない。
 とまあ、この辺のゲームをやろうとした時にうまく行かなかった経験を思い出したよ。そういえばこの辺のゲームをやっていた時は、情報を集めて対応していた周辺機器を導入したもんだ。ビデオカードはRIVA128ZX,サウンドカードはSB64AWE。当時はノートの液晶画面でゲームなんかやってられないとか言ってたなあ。
 こうなってくると古いゲーム用途にしようとしても今ひとつということか。環境だけでも整えるかな。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました