CDドライブなしノートとクロスゲート

PC関連

 月曜から忙しい感じで。
 手に入れたDynaBook SS 3430は企業向けモデルで、標準でLANポートがついています。
 最近のノートPCは家庭向けでもLANポートや無線LANが搭載されているのですが、このくらいの古いノートだと、LANがついているのは企業向けモデルで、家庭用モデルを買うとモデム&IEEEになってしまう。型番は途中まで一緒で、最後の記号が違うだけなので、説明が書いてないとわからないんだよね。
 もしオークションや中古購入をするならば、その辺もチェックした方がよろしいかと。
 さて、OSをインストールしてLANがつながれば、あとはメインPCやネットからファイルをコピーしたりすれば良いわけで、ずいぶん楽になる。
 それではということで、早速クロスゲートをインストールしてみようと考える。
 このPCにはCDドライブがついていないので、メインPCのCDドライブを共有化しようかと思ったところでふと
 「動いてるクロスゲートのフォルダをそのままコピーしたら動くのではないか?」
 と。変なドライバとかインストールしなそうだし、普通に動きそうだよね。早速フォルダごとコピーしてみました。

薄くてよろしい。
(C)2001,2002,2003
ponsbic/ZENER WORKS/DWANGO/SQUARE ENIX
All Rights Reserved.

 結果、問題なく動作。CD3枚も使って、インストールしてパッチおとしてなんて作業はまったく不要でした。
 こんなんだったら、リムーバブルHDDやUSBメモリあたりにフォルダごとコピーしておいて、そこから起動するということもできるのではないかな。クロスゲートinUSBメモリなんて、Cooolだ。
 ちなみに、Win98SE,Celeron500MHz,メモリ128MBで1アカ起動はそれなりに良い感じなのだけど、ビデオがちと非力っぽい。
 カーソルスムーズ,走査線非同期,描画1は必須かも。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

  1. るーしぃ より:

    ほほぉ。
    今度その手で行ってみようっと。(’-’*)
    ノートにインストールしようと思っていたんだけど、CD何枚もあるとね。
    XG in iPodとか意味なさそうだけど、おもしろいかも。

  2. サクラキャンドル より:

    ただ、起動する時にはDirectXの8以上がインストールされてないとエラーが出るのでそこは注意ね。最初それで起動しなかったので、だめかと思ったのだけど、だめもとでDirectXを入れたら問題なく起動したので。
    iPodはCoolだねえ。リムーバブルに入れるとなると、クロスゲートのインストールに必要なサイズが結構ネックだったりするので、iPodとかリムーバブルHDDくらいじゃないと現実性が薄いんだよなあ。

タイトルとURLをコピーしました