SS 3430用 LEDユニット

PC関連

 先日Yahoo!オークションで、SS 3430用 LEDユニットを落札いたしました。実はこの部品が無くても問題なく動作していたんだけど、バッテリや電源の状態やHDDのアクセス状況が見れないのがちと不便なのだよ。

部品概要

 物はこんな感じ。フレキシブルケーブルの先に小さな基板がついている。しかし、よくもまあこの部品がオークションに出たもんだ。普通、これを単体で売ろうと思わんよなあ。まあ、秋葉ではぜんぜん見なかったのでありがたいけど。
 ちなみに落札価格は500円。

取り付け中

 早速、HDDの交換手順と同様、裏ぶたの6つのねじを外し、HDDの上にフレキシブルケーブルを這わせるようにして装着。
 コネクタにケーブルを刺そうとしたところ、うまく入らず。実はこのコネクタ、上に開くようにできていて、フレキシブルケーブルの端子をはさむように装着するらしい。ふーむ。

無事動作

 若干ケーブルの距離が余る感じなのだけど、裏ぶたのねじを締めてとりあえず起動。
 今までまったく光っていなかった横のランプが無事点灯。うーん、感動。これで修理完了だ。
 でも正直このランクのノートだと、部品と周辺機器をそろえた値段と、付属品付き完動品を買う値段ってあまり変わらない感じなんだよね。まあ面白かったから良いか。
 そのうち余ってる物でもヤフオクにでも出してみるか。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました