Google サイトマップ (Beta)日本語版

Webネタ・サイト更新

 週末、Nucleusの質問があったことと関連して、google Sitemaps をチェックしたら、日本語版が出たようですね。
Google サイトマップ (Beta) ヘルプ
 Google Sitemapsというのは、自分のサイトをGoogleに登録することで、Googleのクローラー(Googleの検索結果に登録するためのプログラム)が来やすくなるというもの。
 うちは9月くらいに登録していたのだけど、効果は微妙というところ。
 今回の日本語版になったこととあわせてか、Google Sitemapsの機能もかなり上がっているようです。これまでちょっとしたエラーチェック報告しか出なかった解析結果くわえ、PageRankやGoogleの検索語句の報告など、Google独自のサービスが付きました。こういうのを見ていると、自分のサイト情報までGoogleに握られているようでちと怖くなったり。
 そういえばうちのサイト、Googleで「農場主」で検索すると約 550,000 件中1位,「サクラキャンドル」で検索すると約 9,250 件中3位になりました。(05/11/20現在)これが効果なのかもね。でも、何のサイトだよ、ここ。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました