Vine Linux へ PHPとMySQLセットアップ

PC関連

 農場主の日常 440 CDX へ Linux インストール その4の続き。

440 CDX へ Linux インストール その4
 さて休み。やっとのことでLANの接続が可能になった satellite pro 440 CDX 。どうも、Vine Linuxは、LANとネット接続ができるようになってしまえば後はかなり楽なようだ。 ネットを回って、texte : Th...

 それなりに動作するようになったので、モジュールのチェックと設定を。
 Vine Linux 3.2をセットアップした状態で動作しているdaemonをチェックしてみると、FTP,SSL,HTTPはインストールされている模様。そうなると、あとはphpとMySQLをインストールする必要があるか。

PHPのインストール

 インストールは、apt-getコマンドが使えるので、

apt-get install php php-apache

 を実行。
 動作確認は、phpinfo()コマンドを書いたファイルでチェック。問題なくPHPが動作することを確認。
 次、MySQL

MySQLのインストール

apt-get install MySQL-server
apt-get install MySQL-client

 を実行。インストール後に、データベースをチェックすると、問題なく動作しているのを確認。
 これでOKかと思ったら、phpinfoで見られるphpの設定画面で、MySQL関係の情報が出てきていない。

apt-get install php-mysql

  が足りなかった模様。追加でこいつを実行して、phpinfoにも項目が出てきたことを確認。
 最後に、ブラウザからLinuxの設定ができるツール、webminをインストール。インストールは、こちらのぺーじを参考にしました。
 これで多分必要な情報は終わりかな。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました