いぼ

健康

 最近少し気になることが。
 1ヶ月くらい前、ひざにできたできもののようなものをいじっていたら、このところでかくなってきてしまった。どうもいぼらしい。
 結構硬いので、やすりで削ってやろうとか考えていたのだけど、どうもあまりいじるのは良く無いらしい。それに、血管が皮膚に近いところを通っているので、下手をすると出血するそうな。はっは、ちょうど昨日血が出たところだ。
 そして、急にでかくなってきたとかは、まれに皮膚癌の兆候である場合があるそうだ。
 怖くなってきたので、休みに入ったところで医者に行ってくることにしました。
 


 結構大きくなってしまったので、まずは外科に。
 土曜日早めに行ったので、あまり並ばずに名前を呼ばれる。先生に見せると、一言目に、
「いぼだね。外科的には切開して縫うのだけど、皮膚科なら液体窒素で焼いてくれるよ。
 紹介するので、そちらへ。」
 と。とりあえずは癌とかではなさそうだ。
 まだ午前中早い時間なので、その病院から程近い皮膚科の病院へ。
 こっちはかなり患者さんが居て待たされたのだけど、何とかわたしの番が来て、見てもらうと
「うん。いぼだね。そだったねぇ」
 といいながら、机の上にあった魔法瓶の中に浸した綿棒のようなものを、いぼにくっつけられました。
 ジゥゥ
 っと、やな音が。でも、痛みは特になし。ふむ。
 治療が終わって家に帰ると、なんだかじわじわと痛みが…確かに液体窒素で焼かれたんだから痛いはずだよね。
 きれいにとるには、この治療をなんどか続けないといけないらしい。ちと面倒だ。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました