Nucleus3.22へアップデート

Webネタ・サイト更新

このサイトの元のサイト、サクラふぁーむはNucleus3.21で構築していて、データの移行の関係で、このサイトにも3.21をインストールしていました。
ここ数日でデータの移行は終わったので、3.22にアップデートしてみます。

3.21から3.22のアップデート

3.21から3.22のアップデートは、Nucleus(JP)フォーラム :: トピックを表示 – Nucleus CMS v3.22 日本語版からアップデートデータを手に入れてアップロードすればほぼおしまい。あんまりあっけないので拍子抜け。
うちのサイトでは、以下のコアの改造を行っていたので、順番に修正を入れました。
・<%if(subcategory)%>を使えるよう
NP_MultipleCategories[Custom Edition] 使用方法 – サイケデリックビビアンを参考に修正。
・MagicalURLの使用
FancyURLで自動生成するファイル名をmod_rewrite @ nakahara21
の改造をしていましたが、これは3.22からプラグインで実現可能になったようです。
NP_Magical真の解決? – 備忘録とかもろもろを参考に設定して、問題なく。

3.22での問題点

Nucleus3.22をインストールする場合、以下の問題点があることがわかっています。
・カテゴリ選択状態で、itemのLinkにカテゴリidが付属しない。
もともとこのサイトでは、農場主の日常 permalinkをpermalinkにのように、カテゴリidが付属しないように改造をしていました。なので、バグ修正をしないまま運用することに。

permalinkをpermalinkに
農場主の日常 Nucleusのプラグイン開発で少し書いたのですが、 Nucleusの記事表示を行うURLは、記事の番号とカテゴリの番号、サブカテゴリの番号が組み合わさって item_XXX_catid_YYY_subcati...

・globalfunctionのdate関連の関数が変更されている
googlesitemaps対応のために、NP_UpdateTimeを改造しているので、3.22にアップデートすると問題が出ます。

更新日時と実際の日付
 Blogで日記サイトをやっていると、その日に書かないと実際の日付と投稿日時がずれるので今ひとつ。 うちのサイトもたいてい次の日の朝更新されるので、日付は1日ずれてしまいます。 ある程度は記事に「最終更新:」というものを出力して、それで...

これは、上記リンクのコメント欄の対応で大丈夫です。
あとは今のところ問題なし。このまま少し様子を見る予定。

サクラキャンドル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。

サクラキャンドルをフォローする
スポンサーリンク
農場主の日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました